ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ:珍豪ムチャ兵衛

珍豪ムチャ兵衛(全51話)がdアニメストアで配信になったので、1話を見てみた。

タイトルとムチャ兵衛の顔には見覚えがあるのだが、漫画で読んだのか、アニメを見たのかすら覚えていない。

ムチャ兵衛は豊臣家の子孫であるボケ丸と共に豊臣家復興を目指す。打倒徳川幕府なので、あらゆる時代劇の中でも目的の壮大さではトップクラスになるだろう。

剣豪ではなく珍豪なのは、ムチャ兵衛が剣を使わないからだろう。剣の代わりにこうもり傘(洋傘)を使う。持ち手が曲がっているから間違いなく洋傘、そしてその曲がったところで足を引っ掛けたりする。チャップリンのステッキのようだ。でも内職は傘貼りで、そっちは和傘を作っているように見えた。

昔のアニメなので1話15分というか30分枠に2話入るという構成。昔はこういう構成が多かった。

昔のアニメが配信で見られることは素晴らしいことだ。

おっさんと少女ものというジャンルがある?が、これはおっさんと少年ものだな。

animestore.docomo.ne.jp