ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

健康:フィットネスしてみた。

ブログを書くと、何か今日はブログを書いたという達成感があるのですが、運動をすると(元来運動が好きでないので)頑張ったという達成感がブログ以上にあって、その結果、ブログを書かなくてもいいかなと思ってしまう。単に疲れているだけとも言えるが。

で、少し前からフィットネスというのをやっている。いや、筋トレかも知れない。フットネスと名の付くところに行って、お金を払ってトレーニングマシンを使ったり、指導を受けたりしていたのだ。

レーニングマシンの良いところは、負荷を調整出来ることで、特に俺のような運動をしてこなかった老人にとっては、自分に合った軽い負荷で運動できるのがよい。自宅で自重トレーニングでは負荷の調整が難しい。

そして、そのフィットネスのところの初心者コースの最後でインボディ測定というのをやった。いろいろな値が印刷されるのだが、フィットネススコアという点数だと71点であった。ぎりぎり合格点のようだ。70点未満は運動不足だという。

なのだが、このインボディ測定の後に最後のトレーナー付きのトレーニングがあって、そこでちょっと無理をして膝を痛めてしまった。今回のトレーナーが膝注意の申し送りを見逃したのと、俺が測定結果をみて頑張ろうと思ってしまったため。

そこから2週間、ウォーキングもフィットネスもボーリングもしないで養生していたのが、ちょうど今期アニメの1話を怒涛のように見てブログに感想を書いていた時期であった。

この間、じわじわと体重と体脂肪率が増えてしまいました。それもまたよし。実はウォーキングを始めたあたりから順調に体重が減って、あまり順調に体重が減るものだから、これは運動のせいではなく何か自覚症状のない病気ではないかという気もほんの少ししていたのである。運動やめたら体重が増えたので、病気ではないと確信できた。

で、養生していても膝の痛みは消えたものの、なんとなく違和感が残っていたが、気のせいと思うことにしてウォーキングから再開、膝サポーターの威力か、単に気のせいだったのか、無事ウォーキングできたのであった。

なのでフィットネス利用の回数券を買ってしまった。紙の回数券。なんとなく懐かしいものだ。