ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

健康:階段を上るよりも階段を下りる方が健康によいとgoogle fit は言っているようだ。

最近 スマホgoogle fit で運動の計測をしているのだが、だいたい同じ距離を歩いたつもりでも強めの運動(ハートポイント)が全然ちがうことがある。

最初に思ったのは道路が混んでいるとかでゆっくり歩いたからだろうということだったが、何回か同じところを歩いた結果、どうもそうではないようだ。

それから注意して自分の行動を振り返ってみると、最初に外に出る時に階段を下りている方が、エレベータを使うよりも強めの運動と判断されているようだった。普通に歩くよりも階段を下りた方が強めの運動になるようだ。

これは階段を下りるのと上るのを同じように判定しているなと思い、階段を上ってみた。これはしんどい。なのに強めの運動ポイントはあまり上がらなかった。

階段上りはしんどいので動きがゆっくりになるからだろうと推測した。逆に階段を下りる時は弾むように速めに動くからだろう。

つまり、エレベータで上に上っては階段で下りるという運動を繰り返すことによって google fit の運動ポイントを稼ぐことが出来る。

道を歩いている時も、無駄に上下動を入れるといいようだ。

これで楽して健康になれる。

例によって読んでない本を貼る。

これも読んでないけど、ちょっと読みたい気もしてきた。