ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

観光:広島城

ウォーキングコースのすぐ近くなのに、これまで一度も行っていなかった広島城。意を決して行くことにする。

だいたい広島城は広島観光で忘れられがちだと思う。広島市内に原爆ドームという世界的な観光スポットがあり、宮島までも比較的近いので、その二つの陰に隠れてしまうのか。

平地の城なので、高層建築の陰に隠れて遠くからは見えなかったりするのも原因か。実際、ウォーキングコース上ではすぐ近くに行っても見えない。今はサッカースタジアムとその近くの地下道が工事中なのでなおさらである。


まずは二の丸から入る。二の丸内は無料で観覧できる。靴は脱ぐ必要がある。原爆で破壊されているので復元したものである。

なんか鎧の人形が飾ってあると思ったが、よく見たらG7参加国だよ。なんの歴史的意味もない飾りだよ。この時には気付かなかったが、展示には撮影禁止のマークが付いているものと、撮影可能のマークが付いているものと、どちらもついていないものがある。これはどちらもついていなかったと思う。現代のものだしな。

番所より馬屋の方が広い。

二の丸から城内に行く途中のお堀から見た建設中のサッカースタジアム。

原爆の跡の残る石垣とのこと。コケの付いていない部分なのかどうかはよく分からない。

城内の護国神社。戦後移転されたものらしい。撮らなくてもよかったか。

広島大本営跡。日清戦争時に明治天皇が居たところ。軍事拠点としての広島という歴史もあるのさ。

天守。原爆で破壊されたので、昭和33年に再建されたもの。ここ、実は博物館になっていて、広島城と直接関係ないものも展示されている。刀とか刀の鍔とか。刀の鍔がたくさん展示されていた。あと、犬とか猫が学芸員をやっている。

撮影可というマークが付いていた。これ何かのパクリのような気がするが、気のせいだろうか。それ以外にも写真を撮ったのだが、もしかしたら撮影可でないのも間違って撮ってしまったかも知れないでの上げないでおく。

展望台から見た風景。よくある有料の双眼鏡みたいなやつが置いてあったが、故障中の張り紙があって使用禁止だった。今の時代は双眼鏡を覗くよりスマホで撮るよなぁ。

外に出てきた。被爆樹木ユーカリ

天守閣上ったので疲れた。