結局、作っちまったよ、俺の球。マイシューズは買うものだが、マイボールは作るもの。
ドリラーの人と話をして、指の太さや長さを測ったりして、完全に俺用のボールを作った。これは間違いなく俺の球。スタンプ3個で割引になる、多分一番安いウレタンボールだが、それでも俺の球。
一応、自分への言い訳としては、ハウスボールだと指が痛くなったりするから、故障を避けて長くボウリングをするために、マイボールを作ったのである。スコアアップのためではないので、スコアが乱れても気にしない。
これまで10ポンドのハウスボールを投げていたのだが、少し軽いというか、ちょうどいいというか、軽い。いやつまり、ボウリングのボールは少し重く感じるくらいがいいらしいので、10ポンドよりも11ポンドの方が合っているはずだった。それなのに、11ポンドのハウスボールは指の穴がなんか合わない感じだった。それもマイボールを作った理由である。
それで、11ポンドのマイボールを持ってみると、全然重い感じがしない。これは12ポンドでも良かったかなと思ったが、実際に何ゲームか投げてみると、とても疲れた。やはり1ポンド重くなったことの影響は大きい。指が合っているから持った時や投げる時にはそんなに重さを感じないが、やはり重いので負担は大きいのだろう。
特に指の筋肉が疲れていて、帰り道では指を握ったり開いたりして筋肉をほぐす必要があった。
それから、マイボールの代金はスタンプで割引だったが、ロッカーを借りたり、ボールバッグ(これも割引)を買ったりしたので、そこそこの出費だった。まあ、ゴルフに比べれば大したことないでしょ。サムアジャストテープというのも買った。どうやって貼るんだろうと思っていたら、ドリラーの人が貼ってくれた。
次の課題はスイングフォームだ。