ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

ボウリング:ボールの手入れ

スタンプ3個で割引価格で購入したボール。半年くらい投げたので気がつけば傷だらけになっていた。

これをボウリング場のロッカーから持ち帰る。以前に持ち帰った時は、同人カートみたいなのでバッグを運んだが、これが結構ずれたりして面倒だったので、今回はリュックに入れて運んだ。

重さとしては5kgくらいなので米袋並みだが、結構大きいのでリックには入るもののなんか背中に当たるし、背負うバンドの長さ調整が必要(にもかかわらず調整しないで背負った)。バンド調整すればもっと楽だな。

そして部屋でボールを撫で回すと5ヶ所くらい傷があった。500番のボール研磨パッドで頑張って擦ると、傷の深い2ヶ所を除いてほぼ分からなくなった。仕上げにボール全体を研磨する。

そして、指穴調整に貼ってあったテープも剥がして貼り直し。ARKのTa1d二枚+Ta1bだったところを、Ta1d二枚+VISEフィールテープ灰色にする。これ、色によって性質が違うので色まで書かないと特定できない。それにフィールテープとも書いてなくて、VISEというブランド名しか書いてないので知らないと何もわからない。俺はボウリング場のプロボウラー(兼ドリラー)の方にこのテープがよいと教えてもらった。

またプロによると、指穴をキツくしすぎるのもよくないということだったので、少し緩めの調整にする。また握り癖が復活しなければよいのだが。