ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:自分の投票した候補者が当選したか確認していない。

投票するまでが選挙ですよ。

当選しようが落選しようが知ったこっちゃない。というかなんというか、確認したからと言ってどうしようもない。せいぜい悲しくなったり喜んだりするだけである。そこには反省の余地がない。これまでの経験からすれば、悲しくなる可能性の方が圧倒的に高い。

今回は投票した候補者が落選したから、反省して次回は当選する候補者に投票する。なんてことは絶対にないのである。行動の変化がないなら結果を確認する必要もない。

なんなら誰に投票したかも忘れていい。実は忘れる以前に、候補者名は覚えていない。投票用紙に書くときは確認したけど、それ以外は全然関心がない、候補者には。政党しか見てないから。