ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:久々にウィスキーを飲んで酔っ払う

バーニイシリーズを読んでいたら、洋酒が飲みたくなって、安物の国産ウィスキーを買ってしまった。で、冷蔵庫の氷で偽ロック風にして飲んだら、酔っ払った。いや一杯めは少しだけ注いだのだが、ちょっと飲み足りない気がして、いくらなんでも抑え過ぎたかと思い、二杯目はもう少し多めに、三杯目はもう少しだけ多めにというので飲みすぎたのである。ロックでウィスキーを飲むときのつまみは何がいいのかよく分からなくて、というか、ツマミなしが本来の飲み方なのか? とりあえず、100円珍味のバターピーナッツをぽつぽつと食べながら飲んだのだが、他の酒の飲み方と比べると、アルコール対つまみの比率が大幅にアルコールに偏っていたのもよくなかったか。
酒には弱いのだが、それにもかかわらずオレはウィスキーはストレートかロックで飲みたい派なのである。まあ冷たくないと飲めないのでロックか。冷蔵庫の氷だとすぐに融けてしまうので水っぽくなるけど。
そして吐いたりはしなかったけど、数時間寝て起きてもまだ酔っ払っている感じがしていた。