ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:夢喰いメリー

dアニメストアで見た。前から気になっていたアニメなのである。はてなハイクの誰かが推していた。

ヒロインのメリーは、大枠でいうとツンデレキャラという分類になると思うけど、いわゆるテンプレを越えた可愛さがある。健気といういじらしいというかなんというか。信頼?

戦闘要員はメリーで、男キャラは探索役?みたいな感じだがやけに戦闘について強気である。

あと、ヘソ。夢喰いメリーヘソアニメである。

 

第1話 「夢現」

第1話 「夢現」

  • 発売日: 2015/05/01
  • メディア: Prime Video
 

夢というか白日夢の中の戦闘は、今になって見ると、現実的すぎるというか普通の異能バトルかアクションものという感じである。これは戦闘アクションを入れるとどうしてもそうなるという気もするが、まどマギの魔女の結界内での戦闘シーンと比較するとちょっと普通すぎる気がする。まあ、まどマギがうまいんだけど。

なんだけれども、夜見る夢と将来の夢というのはまったく根本的に違うものだという個人的見解を私は持っているので、そのへんは納得できないものであった。

もっとも夢を扱った現代の創作の多くが、故意にかどうかはともかくその二つを混同しているので、夢喰いメリーだけの問題ではない。というか二つを一緒にしたほうが創作作品としてまとめやすいのはわかる。