ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

法人事務:法定調書出し直し

税務署から電話がかかってきて、「給与所得の源泉徴収票等の法定調書」の電子署名が登録されているのと違うので、登録し直してから再提出してくれとのこと。

以前から事務作業はいいかげんだったのだが、前の職場で事務が煩いので切れてとにかくいい加減に提出してから直せと言われたところだけ直すという方針を確立したのである。だってきちんとやったつもりでも重箱の隅みたいな指摘があるし、もう何も考えないで適当に提出して相手の事務能力を利用してチェックさせ、指摘されたところだけ直すのが楽だと思ったわけよ。

そんなわけで、税務署だろうと何処だろうと言われたとおりに直しますよ。ああ、電子署名住基カードから個人番号カードに変わったから登録し直さないといけなかったらしい。だいたいマイナンバーカードなんて作りたくなかったのにeTAXがあるから仕方なく作っったわけだし。こっちはエラーさえ出なければどんどん適当に処理をすすめたからね。しかし、なんでエラーにならなかったんだろうね。

で、登録し直しました。さて、作成済みデータから再提出しようとしたら、「入力エラー:拡張子が(.xtx)のファイルを選択してください」とのこと。あれっ、保存したデータwtxtのファイルしかないんだけど。どういうこと?

検索してみると、e-Taxソフト(WEB版)|e-Taxに

(4)   e-Taxソフト(WEB版)については、平成28年1月4日にシステム更新を行ったため、同日より前に作成し保存した法定調書の作成中の申告・申請データ(拡張子「.wxtx」)は、平成28年1月4日以後、作成再開画面で読み込んで作成再開することはできませんので、ご注意ください。

 いや、いや、2017年1月23日に保存してるんだけど。eTaXではめんどくせーなと思いながら毎回、毎回、事前準備からやってるんで、完全に新しい版のはずなんですけどー。あっ、今回は事前準備してなかったわ。と思って、事前準備からやったけど、もう一度保存データから送信しようとしてよく見たら、「作成再開」というのがあって、そっちの拡張子がwxtxになってたよ。なので、そっちを選んだら、すべて入力済みの状態だったので、新たに入力することもなく、電子署名を付けて送信できた。

いや、俺が相手のシステムをまったく信頼してないのが悪いんだけどね。

http://4.bp.blogspot.com/--JrGpVyNVRQ/Ur1F-ZGT1xI/AAAAAAAAcU4/JSEdIPPTpwc/s400/computer_kurayami.png

しかし、もう期限過ぎてると思ったけど、まだ期限内だったんだな。出し直しでも期限内とか優秀過ぎるな、俺。