ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

家庭内電波時計サーバーというアイデア

ふと思いついたので、書いておく。

最近の安いエアコンには、タイマーはついているけど時計は付いていない。これが微妙に不便である。朝タイマーでエアコンを着けたいとして、寝る時間によって何時間後かを変えなければならないからだ。高いのを使えというのは尤もだが、それはそれで問題がある。つまり、いろいろな家電の時刻がずれるという問題である。

思うに安い家電に時計機能がないのは、時計合わせ用のプログラムやボタンを入れると高くなるからであろう。それにボタンが増えると機械音痴な利用者も困るし。

無線LANからntpを取ってくればと思ったけど、それだと無線LANの暗号化の設定をしなければならないので時刻合わせ以上に問題がある。なので簡単なプロトコルで時刻だけ発信する家庭内のサーバーの規格があればよいのかと思ったのである。これで家電の時計合わせは不要になる。ついでに、そのサーバーから各家電のタイマーの設定が出来るとなおよい。

どこか作ってくれないかな。

なお、サーバーが落ちると大変なことになるのは仕様である。