ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:アンデッドガール・マーダーファルス

ラノベ原作のアニメ。

ミステリとして見ると、特殊設定ミステリということなのだろうが、アニメはアクション中心であった。主役の輪堂鴉夜はアクションしないけど。

俺としての見どころは、輪堂鴉夜真打津軽夫婦漫才。海外なのに他の登場人物を無視して、二人で日本の落語やなんかをネタに漫才をするところが仲よくて微笑ましい。

animestore.docomo.ne.jp

 

しかし「鳥籠使い」ってのは変だよなぁ。「鳥使い」か「鳥籠の一行」ならまだ分からないでもないが。そもそも布を掛けてあるので鳥籠であることすらはっきりしないと思うし、布を取ったら鳥籠の中身に気付くはずだし。「生首使い」の方がよさそうだ。まさに生の首だし。生首を使うのではなく、生首に使われているけど。