ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:謎解き名作ミステリ講座

古典から現代の、そして海外から日本の名作ミステリを紹介、批評する本。ミステリ評論家佳多山大地が非常勤講師として大学で教えた講座の内容をかいつまんで紹介する本。

面白い。前回のあらすじ本とちがって、毎回導入からその作品の読みどころまで紹介してあり、文章として読んで面白い。

ただし、全作品ネタバレあり。ネタバレの前にはこの先にネタバレがあるので未読の人は読まないようにと書いてある。でも、俺は読んだけどね。なあに、俺には天下無敵の忘却力があるので大丈夫。

しかし、本として買った人はネタバレありの前で読むのをやめて、該当作品を買ったり借りたりして読んでからこの本の先を読むのだろうか?面倒そうだなぁ。ミステリファンは面倒なことをするものだ。

で、ネタバレまで読んでおきながら、面白そうな作品をいくつかチェックしておいた。あとで読もう。既にチェックした作品名を見ても、何がトリックだったのか全然思い出せないので、まったく問題ない。