ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

冷凍ミートボール

A-プライスで購入した冷凍ミートボール(1kg)。食肉含有率20%と大きく書いてある。ミートボールとは一体何なのだろうか。(A-プライスでも食肉含有率の高いミートボールもあるが、もちろんもっと高い)

安い肉という点では、断然鶏むね肉が安いのだが、いかんせん料理しなければならないという欠点がある。生肉なのでまな板とか包丁とかもちゃんと洗わなければならない。こういう衛生に気をつけるのが苦手なのである。(何もなくても便秘とか下痢とかするので、もしやあの時の鶏肉の処理が悪かったのかと疑ってしまうのだ)

その点、冷凍ミートボールは加熱済みなので気を使わなくていい。レンチンだけという訳にはいかずに、玉葱と一緒に麺つゆで煮たりしているけど、結構うまい。

食肉20%は結構驚きだが、鶏肉と鶏皮の次の成分は大豆のようだ。まあ安くて旨けりゃいいのさ。

amazonの商品は参考画像。たぶん食肉含有率20%ではなくもっと高い。

安くても肉は満足感ある。甘いお菓子も満足感あるけど、甘いお菓子よりも肉の方が安いのだ。それに酒のつまみになるし。