ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

デーツというものを食べてみた。

健康のためという訳ではなくて、もともとドライフルーツ系が好きなのと、「デーツ」という語感に魅かれたからである。それから、ウォーキングの折り返し地点でドライフルーツとかを売る店があったから。実は近所のスーパーでも売っているのだが。

俺の中では「デーツ」という言葉はひらがなで「でぇーっ」という印象なのである。「でぇーっ」を食べてみたのだ。

触った感じは硬いし、なんか種が大きそうな気がしたのだが、口の中で少しふやかすというかなんかしていると種だけ取り出せて、あとはそんなに硬くない。種も小さいし。

なんというか、干し柿の乾燥度を上げたような印象である。天然の甘味としては最高度の部類に入るだろう。水分を減らせば甘くなるのである。そして様々な成分の100g当たりの含有量も多くなる水分マジックである。