ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

金柑のドライフルーツ

散歩のついでに立ち寄る店で買った金柑のドライフルーツ。食べてみたら記憶にある味だった。

でもドライフルーツではなくてもっと生っぽい記憶であり、しかも蜂蜜漬けのような覚えがあった。子供の頃の記憶ではなく、比較的最近(十年以内くらい)だと思うのだが、思い出せない。

しばらく考えていて、もしや「蜂蜜金柑のど飴」の味ではないかと思った。のど飴はよく舐めていたし、「蜂蜜金柑のど飴」も結構買って舐めた記憶がある。

でもやっぱりなんか違う。もっと果肉というか皮の感触に記憶がある。それでよくよく考えてみたら、金柑ではないような気がしてきた。(金柑で思い出したのに)。

この味とか食感は「柚子茶」に近い。そう柚子茶はかなり飲んだというか食べたというか。俺は味音痴に近いので柚子茶の味と金柑の味の区別が付かないのだろう。マーマレードみたいでもある。要は柑橘の皮の味だ。

 

味の区別は付かないが、好きな味である。オレンジピールとかも好き。オレンジピールはチョコレートがうまい。