ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

雑記:いい意味でも、悪い意味でも日本が最初というのは甘い。

赤れんが庁舎前の複合高層ビル、建設工事“やり直し”の異常事態…施工不良と虚偽報告発覚、大成建設の取締役ら辞任へ

なんだか「史上初めて『先進国』から『発展途上国』になった国」という言葉が、日々現実味を増しているような気がして仕方ないのだが…

2023/03/17 01:40

何とか砲でアクセスアップみたいな話があるが、私のブログのアクセスが増えるのはwatto砲くらいである。なのに批判的に取り上げるのは、ブクマカ体質だからであり、これは仕方がない。


なんだか「史上初めて『先進国』から『発展途上国』になった国」という言葉が、日々現実味を増しているような気がして仕方ないのだが… - watto のブックマーク / はてなブックマーク

 

そもそも先進国の定義自体、使う側の都合で変わってくるものではある。

ja.wikipedia.org

とは言え、上のwikipediaにも指摘があるように

アルゼンチンや旧ソビエト連邦(ロシア)のように政治経済の失敗から脱落した例もある。 

 

ギリシャソブリン危機以前は先進国として分類されていたが、同危機以降、いくつかの格付け会社から先進国基準の投資適格を満たさないと判断され、先進国から除外されるケ-スがあった

先例はあるのだ。ああ、ギリシア文明の栄光よ、今いずこ。諸行無常盛者必衰

倫理的文化的な先進国からの凋落なら、トランプアメリカという例もあるし。

 

甘いというか、マスコミやなんかの煽り文句ですな。「世界初」とか「史上初」というのは。

史上初については、これとは別に「統計史上初」というのがあって、それは「精密な」とか「その種の」統計を取り始めてからの歴史が浅いということを意味している(こともある)。「聞いたことがない」というコメントよりはマシだが。