ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:蚊

蚊についてのかなり学問的な本。

蚊 第2版

蚊 第2版

 

 様々な研究が蚊を殺すこと(や忌避すること)に結びついているのが面白い。まあ、そうしないと研究費が出ないのかも。

病原菌やウィルスにとって、吸血して回る蚊という昆虫は絶好の媒介者だなぁと思う。

引用されている論文の多くが著者自身のもの。蚊の研究者の集大成的な本ということか。俺にはちょっと専門的過ぎる気がする。

今まで知らなかったけど、ボウフラってバクテリアとかを食べているようだ。蚊は生物化学的酸素要求量の多い水に好んで産卵するとか(いや、この本は細かいので種によって違うということが書いてある)。単細胞生物を食べる動物って当然いるはずだけど、これまでイメージしていなかったのである。

しかし、後半はなんとなく飛ばし読みしてしまった。