ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:神様になった日

前半は面白いんだけど、後半はひどい。まあ、前半でも麻雀とかはそんなに面白くなかったけどね。

最後の3話の主人公=視点キャラの行動はどう見ても異常者の行動で、それをなぜか大人が認めてしまうことも異常である。

これ、基本的に主人公がボクという一人称のアニメなんだよね。つまり、この世界は主人公の主観的世界なのである。その主人公が異常な行動を取って、つまり幼女を病院から誘拐して自宅に住まわせるという行動を取っている。幼女が同意しているとか周りの人も賛同しているというのは、この世界が主観的世界である以上は、主人公の主観に過ぎないのである。異常者である主人公にはそう見えているということだ。

怖ろしい。

そうすると、前半の話も主人公がそうだと思い込んでいただけと解釈できる。一人称視点の場合、主人公の行動はほぼ現実だが、周りの人間の行動は主人公の妄想と解釈することが出来るからである。

最後の最後で種明かしがあって、主人公が逮捕されるかと思ったが、不思議なことに種明かしがないままに終わってしまった。

 

#01 降臨の日

#01 降臨の日

  • メディア: Prime Video
 

 

anime.dmkt-sp.jp