ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

漫画考察:両極端な目がどちらも同じような印象に見える。

少女漫画的な目と最近の少年漫画的な目。どちらも思いっきり力を入れて目を開いているように見える。

少女漫画の大きな瞳が目を見開いているように見えるのは当然と思うかも知れないが、私の印象として瞳の大きさよりも睫毛の長さで目を見開いている感じがするのである。というのは、睫毛はカールを入れていなければ、長くてもこちらに向かってのびているので長く見えない。睫毛が長く見えるのは上のまぶたが上に大きく引き上げられているときである。なのでまつげが長いのは目を見開いているという印象がある。まあ、下睫毛は効果線のように見えてやはり目を見開いている印象がある。

 

ガラスの仮面 1

ガラスの仮面 1

 

 それに対して、最近の少年漫画的な四白眼、つまり瞳が極端に小さくて瞳の周囲に白目が見える表現もやはり目を見開いているように見えるのである。これは、ふつうの人間の場合、白目が上下に見えるのは、目を大きく見開いている時だけだからだろう。

 

 怖いよ。こっち見んな。