ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:トライガン

漫画原作のアニメ。26話で一応最後まで行っている(たぶん)。漫画は読んだ記憶があるが、最後までは読んでいないと思う。

前に一度配信でTVシリーズと総集編劇場版を見ているので、TVシリーズを見るのは2回目である。

前半は西部劇っぽい作りで、お調子者風の主人公と保険調査員の二人の女のコメディ風の話。その部分は大変いい。主人公は俺ツエーだけど、殺さない主義なので、全身傷だらけという設定。すごく強いけど戦いを避ける人という設定は昔はよくあった格好いい設定だけど、ゲーム世界が前提となる最近のエンタメではあまり使われていないような気がする。

でも、後半がつらい。暗いし、主人公ヴァッシュがウジウジしてる。前半にウジウジしている主人公ですら鬱陶しいのに、後半にウジウジしている主人公の鬱陶しさはかなりのものがある。その反面、脇役がいい。というか、もう後半の主役はウルフウッドと言ってもいいのではないだろうか。

脇役と言えば、メインヒロインではない、ミリィ・トンプソンがいい。まあ、ウルフウッドが主役ならミリィはメインヒロインだけど。大きい女なのもよい。そしてウルフウッドと朝チュンがある。これはもうアニメ版はウルフウッドとミリィの話として良いのではないだろうか。

 

トライガン(1) (ヤングキングコミックス)
 

 

anime.dmkt-sp.jp