ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:メルクストーリア

ゲーム原作らしいけど、結構いいアニメだと思う。俺は短編好きだからね。このアニメは、癒術士の少年となんかよくわからない瓶の妖精みたいのが旅をするという話だけれど、実は旅先でのいろいろな事件が中心で主人公たちはそれほど重要ではない。前後編の短編が集まっているアニメという感じだ。それぞれの短編はそれぞれの味があってなかなか良かったのである。

 そういうと、キノの旅みたいなのを想像するだろうけど、キノの旅よりはずっといい。深いというか。浅くないというか。物語があるといえる。そして、最終回後も旅はつづくというか、新しい旅が始まる。瓶の妖精が何者なのかまったく分からないけど、そんなことは関係ないのだ。

まあ、俺、キノの旅嫌いだから。なんというか、俺は大人なので。いや、気持ちは子供だけど、精神的にはそれなりに成熟しているので。

このアニメは2期があったら見る。しかし、ゲームをしようという気にはならない。どんなゲームなのか分からんかったし。ゲームの宣伝としては失敗だろう。プレイ済みプレイ中の人にとっては、想像だけど、たぶんよい作品だったんじゃないだろうか。