ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

エロゲ卒業プレイ:ランス10 負け続けるもバッドエンドになかなかたどり着けない。

パイアール戦勝てないので、最初からやり直して、前回滅亡したヘルマンを救いつつなんとかメディウサ戦まで来たけど、これがどうしても勝てない。というか、健太郎いないし。前回のパイアール戦までいったときは健太郎いたのに、今回なぜかいない。

で、ちょっと攻略見たら、行き詰まって最初からやり直すのは最悪で、行き詰まっても負けてストーリーを進めた方がいいらしい。というわけで、とりあえずバッドエンドを回収してしまおうと、酒を飲みながらメディウサ戦敗北の続きをプレイしていたわけですよ。

しかし、酔っているためにその後の戦いでも結構負けているのに、なかなかバッドエンドに到達しない。これは凄いことですよ。世界はどうもかなり悲惨なことになっているようである。(酔っているので、メッセージスキップしてしまった。すぐにバッド・エンドになると思っていたし)

このゲームの相手は強大なので、最初から絶望的な状況なのだが、負けても安易にバッド・エンドにならないことで絶望が強調されているのである。ヘルマンだけは青くて、リーザス自由都市は滅亡している。どうしたらいいんだろう。もう一度メディウサに挑戦するか。