ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:堕天使拷問刑

図書館で借りた本。

ミステリだというのはネタバレになるのかならないのか。

ミステリだとすると悪魔関係の描写はミスディレクションなのか。などと考えながら読み始めたけど、そんなに暗い話じゃなくて、もしかして青春小説?とかも思ったりした。

飛鳥部勝則の作品を読むのは初めてなので、どこまで怪異が現実なのか分からない。最近のミステリは超自然現象ありだったりするからな。だいたい探偵が誰か分からない。探偵が誰か分からないので、誰の推理(推測・仮説)が正しいのか分からない。なかなかよい状況だ。

途中まではなんか変だなと思っていたが、最後まで読むと裏表紙のあらすじ紹介の意味が分かるというか、表紙と帯の意味が分かるというか、逆に、いやそれならこの表紙と帯はないんじゃないのと思うというか。

タイトルは特に内容を表してはいないし、ミステリとしても影響ないな。

登場人物の姓が変わっているのは、当然アレだと思ったけど、やはりソレだった。大当たり。

最後のオカルトからミステリへの転換は鮮やかだけど、物証は弱いと思う。