ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:証拠が問題

先日読んだ有栖川有栖の本の中から、この本を図書館で借りたのであった。

原題は「Additional Evidence」。裏表紙の紹介文で「意外な真相」って書いてあるのが最大のネタバレではないだろうか。

殺人事件で一番意外な真相は事故死だが、それをやると読者が怒ると思う(とはいえ、あらゆるミステリのネタは出尽くしているという説からすると、すでにそれも誰かがやっていると思う)。

ネタバレですが、この事件の真相は事故死じゃないのです。

すでに読んだ有栖川有栖の解説をまた読んだのだが、ちょっと本格としてはどうかと思った。重要な情報が後から出て来るので。

 

 

ad2217.hatenablog.com