ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:目標は完全に沈黙しました

今回は回想回である。

何年か前に炊飯器を買ったときのこと。操作するたびにうるさい声がする。設定変更するだけでもいちいち声足してうるさい。声が大きいというわけではないが、鬱陶しい。

なので、声がしないように設定した。さらに設定を見ていたらピッピッという音も出ないように設定できるようだったので、ついでにいかなる音もでないモードに設定した。

実に快適である。ご飯が炊き上がった時にも知らせない。徹底している。目標は完全に沈黙しました

回想終わり。

さて、この炊飯器が最近は調子が悪い。IH圧力釜なのだが、予約炊飯するとご飯が炊けた時に蓋が開いてしまうのだ。「圧力釜 蓋が開く」で検索すると、見つかるのは圧力がかかって蓋が開く症状とその解決策なのだが、どうも俺の炊飯器の症状は、炊き終わって圧力を抜く時に蓋が開くようなのである。で、解答は見つからなかったが、Yahoo知恵袋の質問に「予約の時だけ蓋が開く」というのがあって、俺はいつも予約炊飯していたので、これかと思い予約炊飯をやめたら、今のところ蓋が開かないようになった。

で、今日はちょっとお腹の調子がよくなかったので、久々におかゆを炊こうとしたのだ。

そこで気がついた。この炊飯器は完全に沈黙しているので、炊き上がりを知らせてくれないのだった。普通のご飯なら自動で保温モードになるからいいけど、おかゆを保温しておくと糊っぽくなってしまうではないか。

結局、炊飯器に表示されている残り時間をスマホのアラームにセットして知らせるようにした。