ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:クリスティ短編集(二)

前に図書館で借りて読んだ新潮文庫版のクリスティ短編集の続き。

前のはそれほどでもなかったけど、こっちは面白かった

ミス・マープルもの2作は、初期のパターンから逸脱している。ミス・マープルが前警視総監に事件を持ち込む話と、「火曜の夜の集い」で話をするのがミス・マープルである話。ちょっとずるい気もするが、意外であった。

パーカー・パイン氏ものの6作もすべて休暇旅行中の事件で、つまりいつものスタッフが登場しないのである。

ポアロものの6作は殺人がひとつあるけど、それ以外は盗難とか誘拐とか遺言書の隠し場所とか。

どれもショートショートというほどではないけど、短編としても短めでサクサク読めた。

 

 

ad2217.hatenablog.com