ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

政治:いつも飲んでるオレンジジュースの原料がイスラエル産だった。もう買わない。

いつも産地なんて気にしていないのだが、ジュースの紙パックを開いて捨てる時にふとイスラエルという文字が目に入ってしまったのだ。

このオレンジジュースの原産地表示はちょっとややこしくて、パッケージの裏に「BR:ブラジル IL:イスラエル ES:スペイン MX:メキシコ」と書いてあり、その記号が賞味期限を印刷するところに一緒に印字してあるのだ。

そしてバッチリILと印字してあった。

だいたい、農水省の果物をもっと食べろという販促に対して、濃縮還元100%ジュースなら100%果物であるという理論によって、逆らいつつ従うという天邪鬼的な思想でオレンジジュースを飲んでいたのだ。

しかしこの理屈なら、オレンジでなくてもよいので、今後はアップルジュースにしようと思う。