ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

健康:口内炎あんど口唇ヘルペス

口内炎はうっかり唇の裏側を噛んだ(ような気がする)。虫歯の治療で、歯のかぶせものが仮のものになっていて、それに違和感があり、噛み方を間違えた。たぶん、そんな感じ。

上唇の裏側なので、ヒゲを剃る時に痛い。鼻の下のヒゲの生えているところの裏側。しばらく、痛いなあとか思っていたが、実は「サトウ口内軟膏」というのを持っていたのである。これを塗ると痛みが引く。これを使うのを躊躇っていたのは、こいつは痛み止めもあるけど、糊のように口内炎の場所に付着するので、食べたり飲んだりするときに邪魔になるのである。その糊みたいなのが傷口に歯が触れたりするのを防止して効果があるんだけど。

ついでにビタミンB2錠剤も飲んだ。

口唇ヘルペスの方は、超初期状態で発見したので、痛くない。鏡を見ていたら、唇の端が赤くなっていて、これはいつもの口唇ヘルペスだと気付いた。その前夜、寝ていたら暑くて上を脱いでしまい、それから寝冷えみたいになってちょっと体調をくずしていたので、そのせいだろう。

口唇ヘルペスの薬は薬局で買えるようになったのだが、その知識はあったが実際に買ったことはなかった。引っ越し後は皮膚科に行っていないので、薬局で買えばいいやと薬局へ。一度皮膚科で処方されている必要があるという話なので、お薬手帳を持って近くのドラッグストアへ。

処方されたのと同じ成分の薬がよいだろうと、薬剤師さんが探したが、在庫に該当するものがない。皮膚科で口唇ヘルペスの軟膏を処方されたのずいぶん前だからなぁ。じゃあ、どれでもいいやということで新しい軟膏を買う。結構いい加減だな。

結構高い。そして、開封後6ヶ月以内に使用せよと書いてある。箱は大きく、軟膏のチューブは小さい。箱の中には注意書きの説明書が軟膏チューブよりも多くの体積を占めている。