ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

楽譜:全音歌謡曲大全集【8】

図書館で全音の楽譜を借りた。

私は楽譜を見ているだけで演奏しないし、lilypondの入力練習に使うだけなので、著作権には違反しない。

キーは変えてあることもあるとただし書きがあった。キーってそんなに重要じゃないんだなぁ。

この楽譜には、テンポはもちろん、前奏間奏後奏もついている上に、オブリガートも載っている。オブリガートって何? という感じだが、全音符とかのある小節にちっちゃい音符で書いてあるやつか。

その上、リズム譜というのも掲載されていて大変親切である。でも、伴奏のリズムって途中で変わるのではないだろうか。リズム譜は1小節分しか載ってないけど。

これをどうやってlilypondで表記するのかは、これから調べないと分からない。プログラムっぽいことが必要になるかも。マクロみたいな。

平成3年下半期から平成8年上半期までの曲が掲載されているのだが、年寄りで音楽に関心がなかった俺にはどれも新しすぎて馴染みがない。スーパーとかでかかっていた「それが大事」くらいしか分からない。【8】をいきなり借りた理由は、そこにあった中で一番新しかったから。新しい楽譜は当然貸し出し中だろう。