ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

音楽:大発見!ギターには弦が6本あったのだ、ジャラーン!

Lilypondで入力した楽譜からmidiファイルを作成し、それをgaragebandで演奏させよう作戦。lilypondでコードも表示しているので、それをmidiファイルから読み込んで、音源をギターにすればギターのコード伴奏になると思ったのである。これが聴いてみると全然違う気がした。

よく考えてみると、ギターには弦が6本あったのだ。つまり、三和音のコードでも音は6個出ているということである。

Lilypondで三和音になっているところは、midiでも三和音にしかならない。しかもギターとは高さが違う。それで、あらためてギターの各解放弦の高さとコードの押さえ方を見て一つの和音につき6個の音を拾ってgaragebandに入れてみたが、やはりなんか違う。

ジャラーンという音がしない。これはギターの弦は少しずつずれて音が出るからだろう。garageband上で手動で少しずつずらしたらちょっとそれっぽくなった。でも毎回手動で少しずつずらすのはめんどくさいし、俺らしくない。そこでLilypondで(見えない)128分休符ずつずらすという作戦にでた。

リズムも何も無視して128分の1ずつずらして、かつ小節内に収めるために全体の長さをタイで繋ぎながら少しずつ短くする。聴いてみたら少しジャランという感じがする。AmとEmの区別が付かない。なので3音がオクターブ違いで出るように変えてみた(ギターのコードは押さえやすいようにとかも考えてあるから)。

楽譜はひどいことになった