ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

写譜して気付いたこと

lilypond で楽譜を再入力しているのだが、いろいろ気付くことがあった。

俺の小学中学の音楽の成績は安定して2であった。

「この道はいつか来た道」という歌の楽譜を入力していて、なんという変拍子かと驚いた。四分の三拍子で始まり、2小節後(最初の小節が不完全小節だが)に四分の二拍子になり、それは1小節だけでまた四分の三拍子に戻るが、その後また変わるという凄い。

フェルマータポルタートも付いているので、lilypondの能力を発揮できる。ポルタートとか名前を探すのが少しやっかいだったが。このページに解説が載ってる。コードの部分が俺のみた楽譜と違うけど。

http://www.zen-on.co.jp/pdf/810311_sample.pdf

小坂明子の「あなた」も入力したのだが、これは三連符の嵐だった。

前に、ちっちゃい音符(装飾音符)のついた曲も見たのだが、その時は入力できる気がしなくて放り出したが、そろそろ入力できる気がしてきた。だが、どの曲だったから分からなくなってしまったが。

音楽が2だった人なので、入力した通りに楽譜が表示されるだけで楽しいのである。なんか、中毒気味でやめられない。

 

あなた‐小坂明子の世界

あなた‐小坂明子の世界

  • アーティスト:小坂明子
  • ダブリューイーエー・ジャパン
Amazon