ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

ゲーム:俺がレベルを(無駄に)上げる理由

「ルフランの地下迷宮と魔女の旅団」のエクストラダンジョンを探索しながら、先日少し話題になったゲームのレベルの事を考えた。

結論、その理由は軍師として兵の損耗を抑えたいから。あるいは、100%勝つ戦いをするのが軍師の理想だから。

立場の違いだよ。軍師としては圧倒的な兵力で確実に勝ちたい。(やったことないけど)実際の戦いでは、時間の制約とか軍資金の制約とかあって少ない兵力でやりくりして戦わなければならないけど、制約がないなら100%勝つ戦いをしたいのだ。

そんなに軍師好きなら、戦略ゲームをやればいいと思うかも知れないが、戦略ゲームは全然勝てないのでやらないのである。

一方、兵卒としてなら危険を冒して昇進を目指す必要がある気がする。俺の兵卒のイメージは食い詰めて他に行き場がないので軍隊に入る人というものなので、危険な作戦行動をするのも当然なのである(たぶん、昔のアメリカ映画か何かの影響)。冒険者なんてのも大概は食い詰めた連中だろう。徴兵された兵士なら、無事に帰ることしか考えていないが、そこは上層部に見透かされているので、いやでも危険な戦闘に投入されてしまう。

 

ad2217.hatenablog.com