ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

ゲーム:アイテムが所持しきれない問題

なんか俺がゲームをしていると、ほぼいつもアイテムが所持しきれなくなる。所持というか、倉庫にも置ききれない。そしてちまちまと店で売ったりするのが面倒なのである。

これが一つのゲームだけじゃなくて、いろいろなゲームでそうなる。アトリエシリーズでは周回後はそうなるし、ディスガイアでもそうなるし、今はルフランの地下迷宮でアイテム持ち切れない問題が起こっている。

特にルフランの地下迷宮では初期におイモをうっかり売ってしまって、後でおイモ探しをしなければならなかった経験があり、それからは売らないようにしているので、もう持ち切れなくなってきた。弟子のメモを全部やってしまえば気にしなくていいような気もするが、なかなか売り払えない。武器をもっとどんどん合成すればアイテムが減るんだけど、武器合成はちゃんと考えないと無駄になるから、あとでちゃんと考えて合成しようとか思いながら面倒でいつまでも合成しない。

これは基本的に俺が貧乏性だからであろう。ディスガイアでもエリクシルとか大量にあるんだけど、ほとんど使わない。というか、もうアイテム界ではだいたいワンターンキルなので、そもそも相手の攻撃を受けない。

大切なものを売ってしまうのではないかという心配をついしてしまうのもある。

アトリエシリーズは結構あとで必要になったりするんだよなぁ。

いや、やはり貧乏性が最大の問題だ。だいたいアイテムが持ち切れなくなる頃にはお金も山ほど持っているのに、1円2円相当の安いアイテムも俺はちまちまと店で売っているからな。捨ててもいいのに。

 

6もまだやっていないのだが。

ルフランも次が出ているんだよなぁ。

そして当然アトリエもまだ新しいのをやっていない。

貧乏性だから。

その一方で、買ったのにほとんどプレイしてないゲームもある。なんか、チュートリアルが終ったところで、しんどくなって(というかしんどくなりそうなので)やめているのがある。またチュートリアルからやり直さないと操作が分からん。