知らない作者の知らないシリーズを読み始めると、勝手がわからないのでいろいろ戸惑う。
ユーモアミステリーだと思うんだけど、なかなか難しい。犯人の名前は登場人物一覧の中にあるので、パズルミステリーだと言えると思うが、フェアかどうかはやや判定し難い。
墓地で発見された死体。そのポケットにはクロスワードパズルのヒントらしきものが書かれた紙が入っていた。
そもそも探偵は誰だ? パズルレディだと思うが、パズルレディであるコーラ・フェルトンはほぼアルコール依存症。パズルレディの朝は遅い。一杯の迎酒で始まる。しかもコーラはパズルを解かないし。単にアルコール依存症だけでなく、ニコチン依存症やギャンブル依存症の気もある。しかもファッションセンスがひどいし、体型もスマートとは言い難い。姪に生活の面倒を見てもらっている有様。
警察は田舎警察で署長を含めて三人しかいない。検死と鑑識はよそに依頼しているけど、警官の応援は頼んでいない。死体が発見されてからしばらく捜査は進まないし。
応援の警官はいないのに、新聞記者やらTVのリポーターやらは来るし。コーラの推理は出鱈目っぽいし、実際に出鱈目だと本人が言っているし。探偵役は信用できないので、本当にこの事件が解決するのかと不安になる。
最後の最後まで犯人が分からなかった。しかし、分かってみれば確かに伏線はあった。完全にフェアだという気はしないが(犯人が全然分からなかったので文句を付けているだけです)。