ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:複数の時計

クリスティのポアロもの。

ミステリーとして優れているとは思えないが、小説としてはまあ面白い。ポアロはほとんど登場しないで最後に謎を解くだけの役。ポアロによるミステリー評が面白いという説もあるが、評されているミステリーをそんなに読んでいないので分からない。

一人称部分は戸惑うばかりであった。一人称なので犯人かなと不要な疑惑を持ってしまったり。また別の部分で、これは犯人に殺されるパターンだと思ったら、そのとおり殺されたのだが、ちょっと遅いというかこの時点なら救えたはずで、探偵役の不要な失敗だと思う。ここで殺されずに犯人のヒントを与えていてもページ数が少し減るだけではないか。

複数の時計

複数の時計

 

 タイトルはよくないと思う。