ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

虚淵の描いた〜シナリオじゃなくて〜。

魔法少女まどか☆マギカのスピンオフのスマホゲームのアニメ化。13話で終わってない。2期に続くらしい。1期はクライマックスで終わったけど、2期はクライマックスがそのまま続くわけもなく、視聴するかどうかは同時期の他のアニメとの兼ね合いになるだろう。

まどか☆マギカは、魔法少女ものという枠組みとキュゥべえという異星生物の取り合わせなんだけど、マギアレコードはもっとセカイ系というかインナースペースというか思春期の少女の百合も含めた心の動きみたいなものが世界に反映される系統だと思う。

戦闘シーンなんかの雰囲気はまどか☆マギカを受け継いでいる。一方、キュゥべえの論理、セリフはたぶん虚淵にしか書けないものなので、受け継がれていない。

まどかの解決とは別の解決をめざす話ではあるが、それは解決じゃないという話のようだ。じゃあ、どう解決するのか。それは2期あるいはこのマギアレコードのシリーズが終わってみないとわからない。

もう年なので、少女の内面世界なんてものは共感できんのですよ。困ったことに。

 そうそう、マミさん出演しているので、それだけでも見る価値はあるといえばある。