ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2019夏アニメ1話感想その5

全部書いたと思ったら1個忘れていた、というか見るのを忘れていた。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

タイトルから予想される内容ではあるが、今期のネタ枠として優秀である。

タイトルにもあるように主役はお母さんである。このアニメは絶対お母さんの視点で見るべきだ。たとえおっさんであろうとも、思春期の男子高校生であろうとも、お母さん視点で見るべきなのだ。

「まーくんたら、照れちゃって」

とかそういうノリで見ると結構楽しい。間違っても男子高校生の立場で見てはならない。

これってゲーム転生って分野で、つまりはゲーム内あるいは作中の特定のゲームにそっくりな世界に転生するという話なのだけれど、なんとも驚くべき真実を明らかにしている。「ゲーム転生とは単なるVRゲームに他ならない」という真実である。いやあ、私もこのアニメを見るまで気づかなかった。

いきなり最強武器をもらうのは「そんな装備で大丈夫か」の流れと思われるので驚くほどのことでもない。いや、この作品、実はかなり風刺が入っているのではないか。