ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2019夏アニメ1話感想その4

まちカドまぞく

これは面白い。転生ではなくて覚醒。グッドモーニング。日常系魔法少女ギャグか。魔族の血に目覚めた少女と魔法少女のコメディ。今期一番面白いかも。主役も変だけど、魔法少女がまたヘンである。餌付けされる魔族。

 

まちカドまぞく 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

まちカドまぞく 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 
まちカドまぞく 1[Blu-ray]
 

 

とある科学の一方通行

「レールガン」シリーズかと思ったけど、なんか御坂美琴オリジナルも出ないし、調べてみるとレールガンとは別の系列のようだ。まあ、俺はだいたい三白眼キャラはダメなんだよね。でも性格が良ければ、外見は悪いが性格は良いキャラとして受け入れられる。説教臭いチート能力者とか。だけど、三白眼で性格も最悪ではとても受け入れられない。その上、最強能力キャラとあっては尚更である。

でもヒロインが可愛ければ話は別なのだが、このミサカはミサカではあるがすごく鬱陶しいミサカなので、とても受け入れがたいミサカである。レールガンの黒子も時々鬱陶しかったけど、まったく比較にならない鬱陶しさである。

その上、また主人公の扱う能力であるベクトルが厄介な用語である。高校数学で初めて出てきたベクトルという概念を初心者に説明する時のベクトルみたいだが、それが実際にどういう超能力なのかまるで分からない。少なくとも位置ベクトルとは関係ないらしい。今や、猫も杓子もAIのために線形代数を勉強をする時代になったと思うと、作品成立の頃とは隔世の感がある。

 

 

BEM

最初の「妖怪人間ベム」は見ている。まあベラの変わりようは驚くと言えば驚くけど、当時のままの造形ではとても現代人には受け入れられないと思うので、やむなしというところだろう。

画面が暗いので、タブレットで見ていると自分の顔が映ってしまいとても怖い。

 

 

ビジネスフィッシュ

まあね、サムネ見た時点でたぶんこれは俺に向いてないと思ったんだけど、まぐれ当たりもあるから見てみた。開始してすぐに、男の話し声を聞いて、あーこれはダメだと思って1分で切った。しゃべり漫才みたいな声だった。