ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2019夏アニメ1話感想その2

どうも精神状態が良くないみたいで、アニメを見ても面白くない。しかし、その精神状態を記録しておく意味でも1話感想を書く。

コップクラフト

この時代に明らかに狙ってやってる喫煙推進アニメ。薬物やってる俺って格好いいぜ、キマってるぜというやつ。単に主人公が煙草を吸っているだけでなく、吸い殻を投げ捨てているし。吸い殻投げ捨てカッコいいという価値観で作られている。

外交関係にある異世界の貴族のお姫様の前で許可も取らずに煙草を吸うとか、外交破綻、即時開戦もあり得るだろうに。お姫様がこちらの世界の常識を知らないという描写がくどい程あるが、それより主人公が相手に対する配慮が一切存在しないで煙草を吸い続けるのが鬼畜。さんざん吸った挙げ句に、お姫様が言葉で指摘するのを遠慮して咳でアピールしてからようやく気がついて煙草を消すという描写によって、俺様は気遣いの出来る男だということを主張する下衆野郎。

更に猫アレルギーなのに猫を飼っているやさしい男アピールするも、自分は猫アレルギーで猫の前ではマスクをするくせに、煙草に対する他人の反応には指摘されるまで気づきもしないという自己中心的な人物。

 

 

ありふれた職業で世界最強

ありふれたと言っても錬成能力なのである。さすがに元素変換は出来ないという制限があるような。元素変換が出来ないと核兵器は作れない。しかし、機関銃が作れない理屈が分からない。錬成能力で作るなら金属でなくセラミックの弾丸とかでもいい気がするんだがダメなのか。シリコンならいくらでもあるだろう。セラミックの戦車とかも強いと思うが。まあ、ジェット戦闘機はダンジョンでは使えない上にあっても操縦できないだろうから出てこないのは妥当であろう。

最近のアニメでよく見る精神崩壊描写。それと、スライム転生のようなのほほんとした丁寧な解説と能力アップシステム。

 

ありふれた職業で世界最強 1 (ガルドコミックス)

ありふれた職業で世界最強 1 (ガルドコミックス)

 

 

ナカノヒトゲノム【実況中】

ゲーム転生っぽい設定で実質的にはゲーム転生みたいなものだと思うが、一応は現実でやっているように見えるところが評価できる。

後出しルールが山程あることが予想されるので、ルールを後出しされる前に、ピーマンと引き換えにアルパカを殺すのが正解だったはず。ゲーム実況者ならこの手のゲームは後になるほどルールが厳しくなることは知っているはず。

アカツキ無双の話みたいだが、誰か1人が再生数1億達成すればよいという現状の設定なら、1人に無双させた方が目的達成は楽である。他のプレイヤーが故意に手を抜いていると見るべきだろう。今後も脇役プレイヤーが故意にピンチになったりすることで再生数アップを狙っていくものと思われる。

なかなか良く考えられた設定ではないか。