ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

政治:昔取った杵柄

ロシア人は独裁が好きだし、日本人は全体主義が好き。

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。しかし、どうもそうではないという気がしてきたのでちょっと書いておこう。といってもタイトルで書いているとおりで、要は昔とった杵柄ってやつじゃないかと。

ロシアには独裁体制を(再)構築するためのノウハウが蓄積されているし、日本には全体主義を(再)構築するためのノウハウが蓄積されているということだろうと。そりゃあ、一度あるいはロシアなら何度もやって来たことなんだから、それなりの経験があるわけですよ。統治者側には。

それに対して、独裁や全体主義を避けるためのノウハウは蓄積されていない。なんと言っても日本は敗戦によって全体主義が一旦退けられたわけで、民衆にはろくなノウハウがない。ロシアの独裁だって、体制は違ったりしてもだいたいは別の独裁者(あるいは強力な指導者と呼ばれる)によって前の独裁が終了しているわけだからね。

じゃあ、どうやって対抗するのか、といわれても分からないんだけど。百姓一揆は無理そうだから逃散か。