これは悲劇ではなくて、喜劇なのだから。
私にとっては、このセリフがすべてと言ってもいい。あれだよね、アニメにしても漫画にしても、初期にギャグ調で、途中からシリアスになるやつが多くて困る。シリアスはどれも大げさで深刻ぶって実につまらない。
絶園のテンペスト 1巻【期間限定 無料お試し版】 (デジタル版ガンガンコミックス)
- 作者: 城平京,左有秀,彩崎廉
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2017/02/10
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
その点、途中からコメディとして見られたこの作品は大変良かった。アニメとしてみると、ウテナかコードギアスの系統とも言える。いや、ウテナもギアスもコメディだから。というか、演劇的なところが。ギアスっぽい衣装も出るけど。
ヒロインが魅力的と言える。どのヒロインか、もちろん吉野の彼女である。あー、今Wikipediaを参照していて、もうひとりのヒロインの名前が「葉風」であることを知った。ハカセだとばかり思っていたよ。葉風も「ラブコメか!」と言ったりするあたりがラブコメでよい。
予告がコメディなのは、この作品以外でもよくあるけれど、本編もやはり予告どおりのシーンなので、楽しい限りである。人が死んでたり、アクションシーンがあったりするけど、まあ、それはシーンであって、シリアスなストーリーではないので問題ない。
それから1クールの終わり頃に、推理物っぽくなる。ここも結構いい。そういうところも舞台劇っぽい。
結論として、これはお勧めアニメである。