ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:東京レイヴンズ

前にも見たので2周めである。よい。たいへんよい

やはりアニメ化されるラノベは平均的には、アニメ化されるなろう系よりもストーリー構成やキャラクター造形において優れているように思える。

この作品が中でも特に優れた部類であるからそう思うのかも知れないが。

基本的にはブコメ。ヒロインは何人もいるが、メインヒロイン固定のラブコメだと思う。陰陽術とかバトルとかもあってバランスがよい。主役の春虎は好感が持てるキャラだし、最強ではなくむしろ下位。メインヒロインの夏目は、学生最強に近い優等生だし、男装するし、ラブコメ的な乙女心理も面白い。春虎の友人の冬児も元ヤンであるが実によい脇役であり、後半の騎馬武者姿も格好いい。

そして大人たちがいい。だいたい学生たちより強いし、いろいろ考えていて賢い。敵側も悪役とも言い切れないし、味方もけっこう狡い。

倉橋塾長も格好いいお婆ちゃんだし、土御門泰純は食えない親父だ。

だが、何といっても大友陣(大友先生)が実によいキャラをしている。アニメの関西弁キャラのベスト10には入ると思う。芦屋道満との戦闘シーンはこのアニメのベストシーンのひとつ。戦闘後のこの二人のつきあいも面白い。もちろん、芦屋道満もよいキャラだ。敵から味方になるパターンで、その方が面白いからというような理由は珍しい。正義に目覚めた訳ではない。

なぞの幼女先輩(幼女ではない)とか、どうみても正統派ヒーローのバイク乗り木暮禅次朗とか、キャラの配置がよい。

とは言え、このアニメの最大の魅力はやはり、男装の土御門夏目である。黒髪長髪で男装学生服はずるい。そりゃあ倉橋京子も惚れるわな。アニメ男装キャラベスト10には入る。

animestore.docomo.ne.jpまあ、難点を言えば、覚醒後の春虎とコンがもうひとつかな。でも覚醒までの過程は恰好良いし、覚醒したらすぐにアニメは終っているので、俺ツエー無双にはならない。春虎とコンは未熟でも頑張っている感じがいいんだよな。

ラノベの方も、覚醒後は無双ではなく、構成を変えているようなのでそのあたりはよいと思う。読んでないけど。

そう、最大の問題点はラノベ東京レイヴンズがまだ完結していないということである。