ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:ワールドトリガー

長かった。73話もあるのだ。

これは見事に規制や批判を回避したアニメだと思う。腕がもげても足を切られても血が出ないで、きれいなキラキラした光の粒が飛び散るだけなのである。そういう設定なのだ。そして登場人物の何人かは口になにか棒状のものを咥えている。そう会議中であろうが戦闘中であろうが謎の棒状物体を口に咥えているのだが、それが何かは決して言及されないし、正体は分からない。しかし、そんなものを咥えている利点もまた分からない。口に出して言ってはいけない何か怖ろしいものなのかも知れない。

まあ、俺の印象としてはよく出来たドラゴンボール(アニメ)。こんなこと言うとドラゴンボール世代に怒られるだろうけど。実をいうと私はドラゴンボール(アニメ)を見ていない。でも「ロマンチックは寝る」ということは知っているので、見たことがあると思うのだが、じゃあ、アニメのドラゴンボールの何を見たのかというと、果てしなく間延びした戦闘だけを見たようである。

しかし、このアニメの実態は、ゲーム世界の話なのである。いや、そういう設定ではない。そういう設定ではないのだが、私にはゲーム世界としか思えないのである。切り口からキラキラした光の粒が出るところとか、まさにゲームでしょ。そしてそのゲーム世界の中で行われるのは学園ランキング戦である。学園じゃないけど。面白いのは、学園じゃなくて異世界からの侵略と戦う組織の訓練としてのランキング戦なのだが、その異世界からの侵略者は基本的には大型だったり小型だったりするモンスターであり、例外的に人間の形をしたモンスターもいるというような設定のはずなのだ。しかし、戦闘組織の隊員が使用している装備は対人戦闘用の装備であり、訓練も対人戦闘訓練である。

侵略者とかいう設定は対人戦闘訓練であるランキング戦をやるためにちょちょっと作られた設定なのではないかと俺は思うのだ。しかも、訓練施設なのに指導教官がいない。指導者いるけどコネとかで頼み込んで徒弟制のようにして指導してもらっているのである。いや、侵略者に対抗したいなら徒弟制じゃなくて全員にちゃんとした指導者をつけて訓練しろよ。でもそれをやるとランキング戦が面白くなくなるからね。つまり主人公チームがうまいこと指導者を探し出して強くなる(ランキング戦で勝つ)という面白みがなくなってはいけないわけだ。

そしてこのランキング戦は訓練施設のみんなで観戦して楽しむし、解説者の役の人もいるのだ。解説者は入れ替わる。なんというか、まさにeスポーツって感じですよ。それもあってゲームという印象は非常に強いのである。

キャラクターは結構いい。強くない主人公の三雲とか、ピノコみたいな女の子とか。それに異世界から来たという空閑遊真もいいキャラであるし、遊真の相棒のレプリカもいいキャラである。であるのだが、三雲は戦闘というよりも作戦立案に優れているような設定っぽいけど、実際のストーリーではそんなに優れていない。そして73話を通してほとんど成長しない。ここで成長するのかと思わせる個所はいくつかあったのに、実際には成長しなかった。さすがに、アニメの最終話ではなんとか成長しそうな気配だけ見せたのではあるが。そして、ピノコみたいな子はすごい才能があるけど、実力を発揮していないという設定で始まってそのうち実力を発揮するのかと思ったら、73話あっても結局実力を発揮することはなく、むしろさらわれるお姫様の役とか、守られる弱い女の子の役とか、弾倉の役とかばかりであった。

いやいや、この作品は原作がジャンプとは思えないほど、きれいな作品なんですよ。批判するべき個所がほとんどないというか、実にうまいこと批判をかわすように作られているというか。まあでも、本音は人間相手に戦闘ゲームがしたいってことだと思うんだけど。

で、私は73話もこれを見た結果、重大な影響を受けました。それは、少女漫画系の戦うアニメの戦闘シーンを楽しめるようになったということである。このアニメを見る前は、セーラームーンとかの敵がしょぼいという印象を持っていたのだ。りりかSOSもストーリーはいいけど戦闘シーンを見るのが辛かったのだが、ようやくわかった。少女漫画系と少年漫画系では戦闘の意味が違うんだよ。いや、それでは主語が大きいということになるな。ワールドトリガーでは、戦う相手は敵ではなくてライバルなんだよ。ライバルと戦って勝つことによって自分が仲間の中で相対的に優れているという気分になりそれを楽しむのだと俺は悟ったね。

試しにプリキュアを見てみたら、しょぼい敵相手の戦闘でも面白く見られた。キュアブラックは戦闘中はカッコイイのに、日常では結構お間抜けだよなぁ。

 

ワールドトリガー ウォールステッカー ペタモカラー 雨取 千佳

ワールドトリガー ウォールステッカー ペタモカラー 雨取 千佳

 

 

 

 73話で打ち切りっぽい終わりってもの変だが、まあ、続けても話が進まないことは見えてるし、ランキング戦の合間に侵略者と戦って暇を潰すってパターンが分かってしまうと、地球の運命はどうなるんだろうとか思っている純粋な子供は肩透かしもいいところだからね。