ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2017夏アニメ1話感想その2

けものフレンズのせいでというわけでもないのだが、今回タイトルだけで見ないことにするのはやめて1話くらいは見てみようと思っていたのだが、やはりそれは間違いで、向いてないものは向いてないのであった。

なので、1話を最後まで見たものだけ。

ナナマルサンバツ

いきなり悩ましい作品である。私は声にはそんなに厳しいほうじゃないと思っているのだが、これはかなり苦しい。過去に声が合わなくて見るのを止めた作品は「屍姫」だけなんだよなぁ。アレは漫画を買って読んでいて、アニメ化も楽しみにしていたのに、無理だった。主役二人ともだからなぁ。

で、こっちは一人だけだから、頑張れば見られるかも知れない。2話は見てみようかと思う。

とはいえ、「政治的なキャスティングは必ずバレます。そしてそれは断言できますが、作品にプラスになることはない。絶対にです」ってやつだよなぁ。その意味では本人のせいじゃなくて、いやうまけりゃ問題ないと言えばそうなんだけど、キャスティングした側の責任だよ。

 

 

セントールの悩み

馬体も充実しております。まあ、普通の人外物だろう。問題なし。SHIROBAKO的には、毎回馬が走ったりするのでは大変なことになるわけだが、1話から作画監督多かったな。馬体は充実してるけど、翼は貧弱なので飛べないと思うんだが、そこはアニメだから飛ぶのだろうか。いや、飛べるならあのシーンで飛んでいてもいいはずだが。

過剰な期待は禁物だがそこそこ面白いはず。人外好きだし。

 

セントールの悩み(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

セントールの悩み(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

 

 

やはり長年の勘は重要

絵柄やタイトルからたぶん合わないと思いながら見て、やはり合わないと思って1話の途中や、OPの途中で切ってしまったのが5本。いやあ、やはり長年の勘というか、事前情報無しでも絵柄とタイトルで狙っている層は分かるわけで、その層から外れているという自覚があるんだから、最初から見ないのが正解だよなぁ。

まあ、1本はなんかBLっぽい絵だと思ったが見ていたら主役っぽいのが格好つけて喫煙していて、その姿もまたBLぽっかったので、どっちにせよ切ろうということで切ったんだけど。