ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2021年秋アニメ1話感想:メガトン級ムサシ

私が子供の頃、ジャイアントロボという特撮があり、そのジャイアントロボの必殺技がメガトンパンチだった。

メガトンとは何か? まず重量kgという単位系がある。これは力の単位であり、1kgの質量の物体が標準的な重力もとで及ぼす力である。

ja.wikipedia.orgこのkg重を省略して、kgをt(トン=1000kg)にして、さらにメガという接頭辞を付けたのが、メガトンであり、それだけの力でパンチを繰り出すというのがメガトンパンチなのである。たぶん。細かい説明はともかく、メガトンはすごい力なのである。*1

このアニメでは地球は異星人に征服されていて、人類はシェルターで細々と生活しているが、それでは希望を失ってしまうので、人類の指導者が住民に偽の記憶を植え付けている。

そういう圧倒的に不利な状況を一気に打破して異星人をやっつけて地球を取り戻すために、メガトン級のムサシとヤマト(主人公の名前)が出撃するのだ。

絵柄からして、やや古いし、出だしは番長喧嘩ものみたいだし、まあ、メガトン含めて設定も古いのは、わざとやっているということなのだろう。ただ、この絵柄で本当にシリアスなものをやったら視聴者が混乱するので、ムサシとヤマトで憎き侵略者を痛快に撃退するという話なのではないかと思う。

anime.dmkt-sp.jp

 

 

 

*1:メガトンは原爆の威力を通常火薬換算で表したものという指摘があった。そっちが正しそう。まあ、ヤマトとムサシだから超弩級と言いたところだったが、何らかの事情でメガトンと言い換えたのだろうというのが俺の推理。