なんかちょっと見るのが大変なんだけど、1話くらいは見てバシバシ切っていくという方向で。
ナイツ&マジック
なんか1話がすごく話の展開が早いというか、説明をするのと同時に話を飛ばしている訳で、つまりどういうことかというと、普通のエンタメ構成技法ならあとから回想で入れるような思い出シーンを順番に、しかし急いでやっているという感じだ。
その結果、情報量が多くなって不思議にも楽しめることになっている。
いや、異世界でロボットっていうのはダンバインの昔からあって、中でも「覇王大系リューナイト」は更に忍者まで出てくるという、今どきのラノベのデタラメさを超える素晴らしい作品であった。実はロボットでRPGゲームをやるというだけだったと思うのだが。
「異世界の聖機師物語」も異世界でロボットだけど、それ以上に天地でハーレムだったわけで、天地シリーズの面白さがあったのだ。
魔法の仕組みがプログラムに似ているというのは、まあ、深くやれば俺には面白いけど、春アニメでも魔法の仕組みがどうのこうのというアニメを2本ほど見たが、まあ、ほんの少しだけそういう話が出てくるだけで、結局は覚えている呪文を唱えてるだけだったからなぁ。
覇王大系リューナイト MEMORIAL BOX PART1 [DVD]
- 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
- 発売日: 2001/06/25
- メディア: DVD
- クリック: 13回
- この商品を含むブログ (38件) を見る
縁結びの妖狐ちゃん
中華アニメ。中華アニメは出来るだけ見る方針なので。これまで見てきた中華アニメの中では結構ギャグが理解できるというか、春アニメにあった課金ですべてが決まるくそゲーはどうかと思ったが、今回の金か顔かというテレビ番組はありかと思ったのである。
ただ、作画はかなり節約していて、昔の日本のマンガにあったような土煙の中でボコボコ殴るみたいなシーンがあるのだ。いや、砂を操る妖怪だったのかも知れないが。
バトルガール ハイスクール
このブログ記事を書きながら見ていたので、よく分からんことになっているのだが、まあタイトル通りのよくあるヤツだろう。学園ランキング戦はやらないみたいなので、それだけでも評価が上がる。
ゆゆゆの初回みたいな雰囲気がないこともないような気もするけど、まさかね。
バトルガール ハイスクール PART.1 Believe (ファンタジア文庫)
- 作者: 八奈川景晶,コロプラ,ハル犬
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2017/06/20
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログを見る
異世界食堂
いやあ、これは俺にはダメだわ。普通に料理アニメやった方が面白いだろう。ダンジョン飯(読んでないけど)の方がずっと面白いはず。異世界関係ないやん。
関係ないけど、冬アニメの「ピアシェ~私のイタリアン~」は面白かったなぁ。