読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

ゲームと飲酒と運転

生活

私は運転免許も車も持っていないから、もちろん飲酒運転はしないのです。

それどころか、酒を呑んだらゲームもしないのである。というか、普通ですよね、酒を呑んだらゲームをしないというのは。だって、ミスするから。ろくな得点取れないし、RPGとかでは変な行動をして失敗するだけではなく、変なところでセーブしてしまうとか、ろくでもないことになる。って、酒を飲んでゲームした経験があるからこそ言えることなのである。

まあ、2,3回経験するとたちまち酒を飲んでゲームをしてもろくなことはないと学習する程度には、ひどいスコアになったり、もうほんとに困るのはまともなセーブデータをひどい状態で上書きすることである(悔やんでも悔やみきれない)

なのに、どうして車を運転する人はそういう学習をしなかったのだろう。いや、飲酒運転は減っているとは思いますよ。しかしそれは厳罰化の結果であって、飲酒状態でうまく運転できないという自覚の結果ではないと思うのである。

点数がつかないからかねぇ。自動運転の前に、自動運転の技術を使って人の運転に点数を付ければ、飲酒運転でなく通常の運転の時に、スキルアップを考えて運転するようになっていいかもね。老化によって点数が低くなってきたら、運転を諦めるかもしれないし。もちろん、点数は安全運転という点からだけ採点するべきであるけれど。

 

Logicool ロジクール G29 ドライビングフォース LPRC-15000

Logicool ロジクール G29 ドライビングフォース LPRC-15000