ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

DVD:荒野の素浪人6巻

シャレオツな地下街のイベント広場で中古CD,DVDの販売をしていたのでなんとなく買ったもの。全然シリーズが揃ってないのでいきなり6巻を買った。元のTVシリーズも見ていない。

2話ずつ入っているようで、6巻は第11話「決闘 傷だらけの必殺剣」と第12話「慕情 赤い谷の女」。

主役は三船敏郎。二枚目が大出俊、三枚目が坂上二郎

三船敏郎は凄腕の素浪人峠九十郎、大出俊はリボルバー使いの鮎香之介坂上二郎はスリのすっぽんの次郎吉なのだが、チャンバラに五連発リボルバー強過ぎでしょ。

なので鮎香之介はあまり活躍しないで、主に峠九十郎次郎吉の活躍になるのだが、峠九十郎は主役だから台詞は多いけど、そんなに口数の多いキャラではないので、次郎吉の台詞ばかりが目立つ。

もちろん三船敏郎なので存在感は大きいけど、うっかりすると坂上二郎ばかり喋っているようにも見える。鮎香之介が一番の無口キャラ。

やはり俺の好きな時代劇「素浪人月影兵庫」の焼津の半次のハンサムでかつコミカルな三枚目でもある役が素晴らしいと思うのである。

 

ad2217.hatenablog.com