ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

雑記:ネックスピーカー購入

なんか作業する時に作業用の音楽とかを聴きたいんだけど、ヘッドフォンだと眼鏡と干渉するし、インナーイヤホンは長時間だと耳が痛くなるので安いスピーカーでも買おうかと思ってエディオンという電気屋に行ったら、ネックスピーカーを売っていたの買った。

もちろん今の時代はbluetoothなんだけど、俺の環境はmac からHDMI でディスプレイに繋いでいて、ディスプレイの音声端子からヘッドフォンになっている。それでこの状態だとmacの音声出力をbluetoothに出来ない。

ところが、購入したシャープのネックスピーカーはbluetooth送信機同梱のもので、この送信機をディスプレイの音声出力に繋ぐことによってbluetoothのない環境でも使えるようになっている。(実はよく見ないで購入したので、同梱されていてラッキーだった)

そしてネックスピーカーのbluetoothはマルチ接続可能なので(毎回手動でペアリングをやり直さなくても)スマホとかと接続することも出来る。

肩にかけた感じはほぼ重さを感じないくらいで大変良好である。肩から外して少し離れるとほとんど音が聞こえなくなるのでスピーカーの音で近所に迷惑をかける心配もない。たぶん、エロゲをプレイしても大丈夫。

問題は同じ部屋の中で少し動き回ったりするとbluetooth接続が乱れて雑音が入ること。そもそも音質自体がヘッドフォンやカナル型イヤホンに及ばない。でも、まあ小さいスピーカーにそんな音質を期待しても仕方がない。作業用の音楽とか作業ゲームとかにはちょうどいいが、ちゃんと音楽を聴きたい時とかながら見ではないちゃんとしたアニメ視聴には向いてない気がする。